読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校生になれた人の生活

ごく普通?の卒業生がいろいろと書きます。コメント大歓迎。笑

いびきってなんなん?(怒)

はい、おはようございます、こんにちは、こんばんは。そしてさようなら。

 

 

・・・は?

最初からいきなりさようならはないだろう。と突っ込んでいただけると助かります。

 

さて、今回は・・・

f:id:samchico:20170228224224p:plain

はい、いびきのことについてすこし語りたいと思います!

 

  • そもそもいびきとは?

いびきというのは、

「眠っているときに、呼吸とともに鼻や口から出す雑音。」
 

だそうです。

 

いびきについて語ろうと思ったのは、我が父(くそじじい)のいびきが

くそうるさいからです。(この記事を父さんが見ていないことを願います。)

 

 

 

  • いびきの原因は?

まず、いびきをかく人って、男性なイメージがある(自分だけ?)と思いますが、

ある統計によると、男性24%、女性10%の人がいびきをかくんだそうです。

(年を取るにつれていびきはかきやすくなります。)

 

いびきは、筋肉や脂肪により、空気が通る気道の幅が狭くなると

かいてしまうそうです。

狭い通り道に空気が流れることによって空気抵抗が大きくなり、呼吸したときに粘膜

が振動して大きな音が生じます。それがいびきなんだそうです。

 

気道が狭くなる原因は、人それぞれなので、いびきをかく原因もいろいろ

あるんだそうです。

 

 

 

  • 一つ目の原因は、運動不足で首周りに脂肪がついてしまう、ということです。

脂肪がついていると、気道がさらに狭くなり、いびきがかきやすくなります。

そうだなという方、まずはダイエット(運動とか)して脂肪を減らしましょう。

 

しかし、ダイエットはすぐに成果がでないだろう!と思う方もいることでしょう。

では、ダイエットの効果が出て、脂肪が減るまでは、

横を向いて寝ましょう。

よくわかりませんが、横を向いて寝るといいんだそうで。(適当)

 

 

 

  • 二つ目の原因は、鼻が詰まっている、ということです。

(花は詰まりません。笑)

鼻が詰まっている人は、寝ている間に口呼吸をします。

口呼吸を行っている間は、鼻呼吸を行っているときよりも、気道が狭くなります。

鼻づまりに有効な手術としては、高周波ラジオ波による治療だそうです。

花粉症で困っている方(主に自分)は病院や市販の薬を飲みましょう。笑

 

 

 

  • その他の原因

その他の原因としては、顎が小さい、女性ホルモンの減少などがあるそうですが、

たぶん難しい内容なので(自分では説明できない)詳しくはよくわかりません。

 

 

 

さ、どうだったでしょうか。たぶん自分がこんな真面目な内容書くのは初めてです。

(ちょっと内容が適当になっている。笑)

少しでも参考になればうれしいです。

 

では、今回はこの辺で。

 

バイバイ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、もうすぐ1周年(3月2日)になるので、

質問や、やってほしいこと、このブログへの要望等、いろいろ募集中です!

例)・名前(サムチコ)の由来はなんですか?(質問)

  ・一年の振り返りをしてください!(やってほしいこと)

  ・もっと写真増やせよクソッタレェェェ!(要望)

 

などなど、どんな内容でも、何個でもかまいません。(たぶん全部やります!)

お気軽にコメント欄にどうぞ!