高校生になれた人の生活

ごく普通?の卒業生がいろいろと書きます。コメント大歓迎。笑

柔道part2!

どうも皆さん、おはこんばんにちはー! 

今回も、柔道のことについて書いていきます。

 

今日は、夜に練習してきました。僕の学校では「夜練」というらしいです。

なぜ今頃この話かというと、理由があります。

前回では大会のことをかきましたが、その大会を見たコーチがまずいと思ったらしく、
連れていかれました。(笑)

毎週月、水、金曜日にあり、送り迎えはコーチがしてくれるのですが、
連れていかれる場所が「警察署」なんです。(;´・ω・)
2時間弱と時間は短いのですが、練習の内容は濃く、ぼこぼこにされて帰ってきます。

 

今回で学んだことは、「けんけん内股」です。
けんけん内股とは、名前の通り内股をかけながらけんけんをして相手を倒す技です。
ぼくは今まで、ただけんけんをしていましたが、乱取りをしているときに使っても全然効きません。
それにはやっぱり理由があって、ただけんけんをしてもだめなんだそうです。
けんけん内股をするときは、相手の足を踏むように、自分が回るようにしてけんけんするといいのだそうです。
言われた通りやるとやっぱり違いましたね。これからもどんどん使っていきたいと思います。

 

付け足し?
今日寝技の乱取りでコーチに、「こいつとやれ」と言われたのですが、相手が女子なのです。( `ー´)ノ
さすがに弱小校の者としても腹が立ちました。「こんなやつ俺の相手になるか!」と。
しかし、いざやってみると自分の思い通りに全くできませんでした。同じ学年だし、力も男である自分のほうが上なのに。
僕は寝技が大の苦手で相手はずっと柔道を続けている相手だとしても、やっぱり悔しかったです。

これからも練習に参加してもっと強くなりたいと思います!

(付け足しなのに長くなってしまいごめんなさい)

 

というわけで、今回はここまで!

 

バイバイ!